
万が一大切な家族の一員である愛犬・愛猫が病気やケガで診療を受けた場合の、保険金ご請求手続きの方法をご説明いたします。全国いずれの動物病院での診療でも、同様のお手続きでご請求いただけます。
step1
病気やケガの原因となった事故などの発生の日、または治療を開始した日からその日を含めて30日以内にご連絡ください。
WEBでのご連絡
保険金のご請求手続きは、パソコン・スマホ・タブレットから!!
WEBなら24時間365日受付
または
電話でのご連絡
カスタマーセンター
0800 - 700
受付時間 9:00-18:00
(年末年始を除く)
保険金請求に必要な書類を郵送いたします。
上記の連絡方法の他に、事故受付と同時に直接保険金請求ができる「アニポスアプリ」の利用による受付方法があります。くわしくはこちらをご覧ください。
step2
動物病院でかかった治療費は、一旦窓口にて全額お支払いください。その際、必ず診療明細書※1と領収証※2をお受け取りいただき、保険金請求に必要な情報が記載されているかをご確認のうえ、大切に保管してください。
step3
au損保からお送りした必要書類に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。動物病院発行の診療明細書※と領収証の原本を必ず同封してご返送をお願いいたします。
step4
au損保にて審査後、特別な場合を除き、保険金の請求書類到着から30日以内に、ご指定いただいた銀行口座にお振込みいたします。 ご郵送いただいた書類に不備等がありますと保険金のお支払いが遅れる場合がありますので、ご注意ください。
なお、審査状況に応じ、医療照会等を行う場合がありますのでご了承ください。
保険金のご請求には、下記の保険金請求書(兼同意書)、動物病院の診療明細書・領収書が必要になります。すべて揃っているかをご確認のうえ、au損保へご返送をお願いします。すべての書類が到着次第、保険金のお支払いに関するお手続きを進めさせていただきます。
1.保険金請求書(兼同意書)
2.動物病院の診療明細書・領収証
保険金請求手続きに必要な項目となりますので、不足している項目がある場合は余白または裏面に、動物病院でご記入いただいてください。
< 送付先 >
〒105-6427 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27F
au損害保険株式会社 損害サービスセンター 行