INTERVIEW
マーケティング企画部 企画グループ
Y.I
さまざまなことにチャレンジできる。それがau損保の魅力
※所属部署は取材当時のものです。
販売スキームの構築から携わりたい。
転職して叶った、念願の企画業務
前職ではペット保険の損保会社で代理店営業や募集管理、コンプライアンス関連業務に携わっていました。大きな不満はありませんでしたが、経験を積むうちに販売スキームから構築するような企画営業にチャレンジしたいと思うようになり、転職エージェントを経由して当社に入社しました。 面接の過程で評価されたのはコンプライアンス関連の経験です。現在所属している企画グループでは商品やサービス、市場調査の企画を考え実施していますが、営業部門全体の予算策定や管理業務も担っており、これまで培った「守り」の経験を存分に発揮できています。
主力の自転車向け保険の付帯サービスを
より魅力的にするために大幅に改定
新しい商品やサービスの企画・実装をはじめ、自治体との共同プロジェクト、営業成績の集計・分析のDX化など、当社では新しいことにどんどん挑戦できています。2023年度には、自転車向け保険の付帯サービスで、自走不能になった自転車をご希望の場所まで無料搬送するロードサービスを大きく改定しました。費用やシステムの課題を洗い出し、整理して一つひとつ解決。私はグループ長として改定プロジェクトの進捗を管理していましたが、リリース後の反響は大きく、SNSでも多くの方から高評価をいただけました。達成感も大きく、今後もより良い商品・サービスをつくっていきたいです。
グループ長としてメンバーの成長を促し、
会社の営業戦略を描く存在に
自転車ロードサービスの改定プロジェクトは、メンバーのプロジェクトマネジメントのトレーニングとしても活用しました。部門横断的なプロジェクトでは、社内コンセンサスを形成するためのロジカルな資料づくりや、社内外の様々な部門・立場の人とのコミュニケーションなどが経験できます。課題も見つかりましたが、メンバーにはこの経験を今後に活かしてもらい、ゆくゆくはマネージャーを目指してほしいと思います。私自身も企画業務の知見を深め、中長期の営業戦略を考える業務に従事し、会社の成長に貢献したいと思っています。