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受付時間:9:00-18:00(年末年始を除きます)

※携帯電話からもご利用いただけます。ただし一部のIP電話など、ご利用いただけない場合があります。

お身体の不自由なお客さまへ

当社では、お身体が不自由なお客さま向けに
各種窓口をご用意しています。

ご請求前に以下をご確認
いただくとスムーズです

保険金のお受け取りまでの流れ

  1. 病気やケガで動物病院を受診・au損保へのご連絡

    病気やケガの原因となった事故などの
    発生の日、または治療を開始した日から
    その日を含めて30日以内にご連絡ください。

    ご連絡後

    保険金請求に必要な書類を郵送いたします。

  2. 治療費のお支払い

    動物病院でかかった治療費は、一旦窓口にて全額お支払いください。その際、必ず診療明細書※1と領収証※2をお受け取りいただき、保険金請求に必要な情報が記載されているかをご確認のうえ、大切に保管してください。

    ※1 診療明細書:診療項目ごとの内訳金額が記載された書類です。診療項目ごとの内訳金額が記載されていれば、
    レシートでもかまいません。動物病院によって名称が異なります。また、領収証を兼ねている場合もあります。

    ※2 領収証:診療費のお支払いを証するものです。レシートでもかまいません。
    なお、診療明細書が領収証を兼ねていることが明らかな場合は別途取り付けていただく必要はありません。

  3. 書類作成・返送

    au損保からお送りした必要書類に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。動物病院発行の診療明細書※と領収証の原本を必ず同封してご返送をお願いいたします。

    ※ 診療明細書が発行されなかった場合は、au損保所定の診療明細書(保険金請求書兼同意書の裏面)の作成を動物病院に
    ご依頼ください。その際の明細書作成にかかる費用はお客さまご自身のご負担になりますのでご了承ください。
    なお、必要に応じ他の書類等のご提出のお願いをさせていただく場合もございますので、ご協力をお願いいたします。

  4. 保険金のお受け取り

    au損保にて審査後、特別な場合を除き、保険金の請求書類到着から30日以内に、ご指定いただいた金融機関口座にお振込みいたします。 ご郵送いただいた書類に不備等がありますと保険金のお支払いが遅れる場合がありますので、ご注意ください。なお、審査状況に応じ、医療照会等を行う場合がありますのでご了承ください。

保険金をお支払いできない主な場合

次のいずれかの事由によって生じた補償の対象となる愛犬・愛猫の治療費用に関しては、
保険金をお支払いすることはできません。詳しくはご契約のしおり(普通保険約款・特約集)をご確認ください。

  • 加入前からの病気・ケガ

  • 歯科治療

  • ワクチン接種、健康診断

  • 不妊、避妊、妊娠、出産

さらに詳しくみる

保険金のご請求に必要な書類

保険金のご請求には、下記の保険金請求書(兼同意書)、動物病院の診療明細書・領収書が必要になります。
すべて揃っているかをご確認のうえ、au損保へご返送をお願いします。
すべての書類が到着次第、保険金のお支払いに関するお手続きを進めさせていただきます。

1.保険金請求書(兼同意書)

※au損保 損害サービスセンターから郵送いたします。

ペット医療保険 保険金請求書兼同意書のイメージ画像

◎お急ぎのときは、保険金請求書を下記よりダウンロードしてください。

※記入例をよくお読みになり、すべての必要事項をご記入ください。

※ご不明点は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

2.動物病院の診療明細書・領収証

診療明細書・領収書に、必ず書き内容が記載されているかご確認ください。①被保険者名(飼い主様さま)②ペットの名前③診療日④動物病院情報(病院名・電話番号)⑤内訳(通院での治療の場合は、一日ごとの診療費の記載が必要です)⑥領収日

保険金請求手続きに必要な項目となりますので、
不足している項目がある場合は余白または裏面に、
動物病院でご記入いただいてください。

※画面はイメージです。実際とは異なる場合があります。

※動物病院で診療明細書が発行されなかった場合は、au損保所定の診療明細書を上記よりダウンロードしていただき、動物病院に作成をご依頼ください。

送付先

〒105-6427
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ
ビジネスタワー27F
au損害保険株式会社 損害サービスセンター 行

「保険金請求について」の
よくあるご質問

  • 【ペットの保険】保険金請求の際は、毎回カスタマーセンターに連絡しなくてはいけませんか?

    「ペットの保険」(ペット医療費用保険)は、次回の治療が見込まれる場合や、「通院ありプラン」にご契約中のお客さまには、一度ご請求をいただき、お手続き完了後に新しい請求書をお送りしております。次回以降はそちらをご利用いただけますので、保険金請求の都度、ご連絡いただく必要はありません。

  • 【ペットの保険】10日間入院しましたが、病院から受け取った明細書には治療費の合計金額しか書かれていません。このような場合でも保険金請求はできますか?

    正確な保険金をお支払いさせていただくために治療費用の内訳のわかる診療明細書のご提出をお願いいたします。
    動物病院発行の診療明細書には、飼い主様名・ペット名・診療日・動物病院情報が記載されていることをご確認ください。
    なお、動物病院で診療明細書が発行されない場合は、当社所定の診療明細書(保険金請求書の裏面)の作成を動物病院へご依頼ください。その際の診療明細書作成にかかる費用はお客さまご自身のご負担となりますのでご了承ください。

  • 【ペットの保険】保険金を請求する場合どのような書類が必要ですか?

    保険金請求書、診療明細書、領収証をご提出いただきます。なお、ワクチン接種により防げる病気による場合は、ワクチン接種証明書を合わせてご提出いただきます。また、その他書類のご提出をお願いすることがありますので、ご了承ください。

  • 【ペットの保険】健康診断で検査をしたところ、病気がわかりました。その費用は補償の対象となりますか?

    健康診断のための費用は補償の対象とはなりません。
    健康診断の結果、病気などが発見された場合、補償の対象となります。ただし、「通院なしタイプ」では通院のみで行われた検査は補償の対象になりません。

    また、実際の保険金のお支払につきましては、保険金請求書類の内容を確認させていただき、個別に判断をさせていただいております。

  • 【ペットの保険】かかりつけ病院以外の動物病院で治療を受けた場合でも保険金のお支払い対象となりますか

    日本国内の動物病院であれば、すべての動物病院で治療を受けられた診療費について保険金のお支払いの対象です。

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BS0221511(2402)