お客さまから寄せられた苦情は、内容に応じて「契約・募集に関するもの」、「契約管理に関するもの」、「保険金に関するもの」、「その他」の4つに区分して開示しております。区分別の受付件数は下表のとおりです。

苦情受付件数・四半期毎の推移

2019年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
(4月~6月)
第2四半期
(7月~9月)
第3四半期
(10月~12月)
第4四半期
(1月~3月)
合計 構成比※
契約・募集 4 9 13 18.8
%
契約管理 13 14 27 39.1
%
保険金 13 5 18 26.1
%
その他 1 10 11 15.9
%
合計 31 38 69 100.0
%

※小数点以下の端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。

苦情の内容

1.契約・募集
商品内容や加入方法がわかりにくい等のご契約の説明に関する苦情です。
2.契約管理
成約後の契約の取扱いに関する苦情です。
3.保険金
保険事故の受付、保険金のお支払い等に関する苦情です。
4.その他
1~3のいずれにも該当しない苦情です。
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