ペットの保険

保険金のご請求について

保険金のご請求からお受け取りまでの流れ

※ご契約の「ペットの保険」の保険始期が2022年12月以前の場合は、保険金請求の受付、保険金のお支払いはau損保が行います。

なお、保険始期が2023年1月以降(「ワンにゃんdeきゅん」)の場合は、弊社が保険金請求の受付、保険金のお支払いを行います。

ご請求はこちらからお願いします。

step1

病気やケガで受診・au損保へのご連絡

ケガの原因となった事故の発生の日または治療を開始した日からその日を含めて30日以内にご連絡ください。

WEBでのご連絡

PC スマホ

保険金のご請求手続きは、パソコン・スマホ・タブレットから!!
WEBなら24時間365日受付

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または

電話でのご連絡

電話

au損保カスタマーセンター

フリーコール

0800 - 123 - 8877

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受付時間 9:00-18:00
(年末年始を除く)

ご連絡後

保険金請求に必要な書類を郵送いたします。

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step2

治療費のお支払い

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動物病院でかかった費用は、一旦全額お支払いください。
その際、必ず診療明細書※1と領収証※2をお受け取りいただき大切に保管してください。

  • ※1 診療明細書:診療項目ごとの内訳金額が記載された書類です。診療項目ごとの内訳金額が記載されていれば、レシートでもかまいません。動物病院によって名称が異なります。また、領収証を兼ねている場合もあります。
  • ※2 領収証:診療費のお支払いを証するものです。レシートでもかまいません。なお、診療明細書が領収証を兼ねていることが明らかな場合は別途取り付けていただく必要はありません。

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step3

書類作成・返送

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au損保からお送りする必要書類に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。動物病院発行の診療明細書※と領収証の原本を必ず同封してご返送をお願いいたします。

  • ※診療明細書が発行されなかった場合は、au損保所定の診療明細書(保険金請求書兼同意書の裏面)の作成を動物病院にご依頼ください。
    その際の明細書作成にかかる費用はお客さまご自身のご負担になりますのでご了承ください。
    なお、必要に応じ他の書類等のご提出のお願いをさせていただく場合もございますので、ご協力をお願いいたします。

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step4

保険金のお受け取り

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au損保にて審査後、特別な場合を除き、保険金請求書類の到着から30日以内に、ご指定いただいた銀行口座にお支払いいたします。 ご郵送いただいた書類に不備等がありますと保険金のお支払いが遅れる場合がありますので、ご注意ください。
なお、審査状況に応じ、医療照会等を行う場合がありますのでご了承ください。

保険金のご請求に必要な書類

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1.保険金請求書(兼同意書)

  • 注)au損保 損害サービスセンターから郵送いたします。

保険金の請求書

  • ◎お急ぎのときは、保険金請求書を下記よりダウンロードしてください。

アイコン保険金請求書

  • 注)記入例をよくお読みになり、すべての必要事項をご記入ください。
  • 注)ご不明点は、au損保カスタマーセンターまでお問合わせください。

2.動物病院の診療明細書・領収証

保険金の請求書

全て保険金請求手続きに必要な項目となりますので、不足している項目がある場合は余白または裏面に、動物病院でご記入いただいてください。

  • 注)画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

アイコン診療明細書

  • 注)動物病院で診療明細書が発行されなかった場合は、au損保所定の診療明細書を上記よりダウンロードしていただき、動物病院に作成をご依頼ください。

< 送付先 >

〒105-6427 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27F
au損害保険株式会社 損害サービスセンター 行

  • ■当ページの内容は保険金請求に関する概要を説明したものです。ご契約にあたっては必ず「重要事項のご説明」をご覧ください。また、詳しくは「ご契約のしおり(普通保険約款・特約)」をご参照ください。

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