採用情報

部門紹介

内部監査部

当社の「内部監査基本方針」に基づき、内部監査態勢を整備・強化し、他部門から独立した立場で内部監査を実施しています。内部監査は、経営目標の効果的な達成および会社の持続的成長と企業価値に資することを目的に、内部管理態勢の適切性と有効性を検証し、課題の改善に向けた提言を行っています。

コンプライアンス部

毎年度策定するコンプライアンス・プログラムに基づき、コンプライアンス遵守マインドの醸成と業務品質向上の推進に取り組んでいます。保険募集ツールの審査や保険金支払い状況の点検などを通じて、最良で適正なサービスをお客さまに提供する社内態勢の維持・向上に努めています。またお客さまの声を業務改善に活かす取組みを推進しています。

経営企画部

経営企画部では、マネジメントを補佐する部門として、経営計画の取り纏めをはじめ、取締役会等の意思決定機関の事務局運営、広報・CSR、株主対応、リスク管理、人事・総務関連等、幅広くコーポレート業務を行っています。また、社内行事の事務局でもあり、2021年5月25日には開業10周年を迎え、社内式典の企画・運営、10年史の制作を実施いたしました。

経理財務部

経理財務部は、日常の出納業務・資金管理・税務業務等に加え、月次の収支管理等を通じて経営判断に資する財務情報の提供を行っています。また、四半期毎に決算業務を行い、親会社や金融庁などの関連省庁への財務情報の報告、並びに会社法や保険業法で必要な開示書類の作成を行っています。

商品開発部

商品開発部は、新商品・サービスの開発、保険の引受審査、保険種類毎の収支管理、再保険に関する業務を行っています。新商品・サービス開発では、営業部門をはじめとする関連部門と密接に連携をとりながら、斬新なアイデアを活かしつつ、顧客ニーズに柔軟に応えるマーケットインの商品・サービス開発を目指しています。

業務・システム統括部

Web中心に展開しているau損保において、業務・システム統括部では、お客さまからのご意見・ご要望や社内のユーザー部門のニーズを吸い上げ、保険のお申し込みから、契約のご変更、満期のご案内や新商品導入等に至る業務プロセス全般の運用管理やそれを支えるHPやITシステムの改善に日々取り組んでいます。

マーケティング部

マーケティング部は、マーケティング戦略・施策の立案、実行、検証のプロセスを一貫して担当します。営業部門全体の計画立案・進捗管理をおこなう「マーケティング企画室」、戦略立案に加え、ダイレクトマーケティング計数責任を持ち、PDCAの要となる「マーケティング戦略G」、オウンドメディア改善、UIUXを担当しCXの要となる「コミュニケーション推進G」で構成されています。各部と連携しながら日々邁進しています。

ビジネス推進部

ビジネス推進部はKDDIグループ各社や保険代理店など協業先を通じた保険募集を推進しています。協業先のサービスに連動した保険の企画を行い、お客さまに手間なく安心をご提供することを目指しています。また、社会環境の変化に適合した新しい保険商品の検討や、新しい販売方法の開発など、保険会社の常識にとらわれない自由な発想で次世代の保険ビジネスも研究しています。

カスタマーセンター部

カスタマーセンター部は、コンタクトセンターの運営を行っています。電話やメールなどにより直接お客さまとの接点を持ち、お客さま応対の中から得たヒントを関連各部に連携し、商品開発・サービス改善に繋げています。また、応対品質の向上とともに、お客さま接点を充実させるべく、チャネルの拡大に日々取り組んでいます。

損害サービス業務部

損害サービス業務部は、業務グループと保険種目ごとのサービスセンターで構成されています。業務グループは、損害サービス品質の向上を目的としたシステム開発、マニュアル作成や研修など、サービスセンターを支援する役割を担っています。サービスセンターは、事故にあわれたお客さまに寄り添い、迅速に適正な保険金を支払う役割を担っており、お客さまに一番近い立場でお客さま満足度向上を目指して日々業務に取り組んでいます。