東京都との「自転車の安全利用の促進に関する協定」に基づき
都立練馬工科高等学校にヘルメットバッグと南京錠を贈呈

au損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田隆章、以下 au損保)は、2024年12月20日、東京都立練馬工科高等学校に自転車用ヘルメットバッグおよび南京錠各300個を贈呈しました。これらの贈呈品は、2016年7月にau損保が東京都と締結した「自転車の安全利用の促進に関する協定」に基づき、東京都民の皆さまにご加入いただいたau損保の自転車向け保険の保険料収益の一部から拠出し購入したものです。

2024年4月から全ての都立高等学校では、自転車で通学する場合ヘルメットの着用が必要となっており、駐輪の際に便利な、自転車に取り付けられるヘルメットバッグと南京錠をセットで寄贈しました。

都立練馬工科高等学校で行われた贈呈式では、東京都が作成したヘルメット着用促進動画【ヘルメットOK?かぶってGO withOWV】の放映や、練馬警察署から生徒へ向けて交通安全講話が行われました。

また、スケアード・ストレイト(スタントマンによる事故再現教育技法)によるリアルな交通事故が再現され、交通ルールを守ることの大切さや自転車搭乗中のヘルメット着用の重要性を改めて認識いただく機会となりました。

au損保は、今後も東京都と連携して、自転車安全利用の啓発や自転車保険加入促進など自転車交通安全対策を推進することにより、自転車事故の削減に取り組んでまいります。

贈呈式の様子
<贈呈式の様子>

贈呈式の様子は東京都ホームページにも掲載されています

東京都ホームページ