プライバシーポリシー

お客さまの情報の
取扱いに係る基本方針

au損害保険株式会社
東京都港区虎ノ門1-17-1
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27F
代表取締役社長 山田 隆章

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、損害保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号法」といいます)」、その他の関連法令・ガイドラインおよび一般社団法人日本損害保険協会の「損害保険会社に係る個人情報保護指針」を遵守して、個人情報を適正に取り扱います。また、金融庁および一般社団法人日本損害保険協会の実務指針に従って、適切な安全管理措置を講じます。
当社は、社員等への教育・指導を徹底し、個人情報の取扱いが適正に行われるように取り組んでまいります。また、当社における個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直しを行い、改善します。

1.個人情報の取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により、個人情報を取得・利用します。
当社では、主にパソコン、モバイル端末、および書面等を利用した、保険の申込み、契約書、保険金請求書、取引書類、キャンペーン、およびアンケートなどにより個人情報を取得します。また、各種お問い合わせ、ご相談等に際して、内容を正確に記録するため、通話の録音などにより個人情報(下記9.の個人番号および特定個人情報を除きます)を取得することがあります。

2.個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報を除きます。下記9.をご覧ください)を、次の目的および下記6.に掲げる目的(以下「利用目的」といいます)に必要な範囲を超えて利用しません。
また、利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、ホームページ等により公表します。また、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努め、申込み書・パンフレット等に記載します。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等により公表します。

  1. 保険契約の申込みに係る引受の審査、引受および履行
  2. 万一保険事故が発生した場合の円滑かつ適切な保険金のお支払い
  3. 保険契約の維持・管理
  4. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知、再保険金の請求およびそれらのために引受保険会社等(海外にあるものを含みます)に個人情報の提供を行うこと(引受保険会社等から他の引受保険会社等への提供を含みます)
  5. 保険契約に付帯されるサービスの提供
  6. 当社が取り扱う商品の案内または提供、代理、媒介、取次、管理ならびに当社のサービスの案内、提供、管理

    当社が案内、提供する商品・サービス

    • 損害保険
    • リスクマネジメントサービス
    • その他、金融商品・リスク関連サービス
    • その他、上記商品・サービスに付帯・関連するサービス
  7. 当社のグループ会社であるKDDI株式会社およびそのグループ会社(※1)が取扱う商品・サービスの案内

    KDDI株式会社が取扱う商品・サービス

    • 移動通信事業
    • 固定通信事業
    • インターネット関連事業
    • コンテンツ・メディア事業
    • CATV事業
    • 金融事業に付帯・関連する商品・サービスに関する情報
      (※1)KDDI株式会社のグループ会社はKDDI株式会社のホームページ(https://www.kddi.com/corporate/group/)をご覧ください
  8. 提携先・委託先等の商品・サービスの案内・提供
  9. 各種イベント・キャンペーン・セミナーの案内、各種情報の提供
  10. 当社が有する債権の回収
  11. 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による保険・金融に係る商品・サービスの開発・研究
  12. 他の事業者から個人情報(個人データ)の処理の全部または一部について委託された場合等における、委託された当該業務の適切な遂行
  13. その他、お客さまとのお取引等の適切かつ円滑な履行

利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うときは、個人情報保護法第18条第3項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。

3.個人データの第三者への提供および第三者からの取得

  1. 当社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報を除きます。下記9.をご覧ください)を提供しません。
    • ①法令に基づく場合
    • ②当社の業務遂行上必要な範囲内で、保険代理店を含む業務委託先(海外にあるものを含みます)に提供する場合
    • ③個人情報保護法第27条第2項に基づく手続(いわゆるオプト・アウト)を行って第三者に提供する場合
    • ④グループ各社、損害保険会社等との間で共同利用を行う場合(下記6.をご覧ください)
  2. 当社は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)には当該取得に関する事項(いつ、どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。

4.個人関連情報の第三者への提供

  1. 当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者が当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することの同意を得ていることを確認しないで、当該情報を提供しません。
  2. 当社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。

5.個人データの取扱いの委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データ(下記9.の個人番号および特定個人情報を含みます)の取扱いを外部(海外にあるものを含みます)に委託することがあります。当社が、外部に個人データの取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

当社では、例えば次のような場合に、上記個人データの取扱いを委託しています。

  • ①保険契約の募集、損害調査に関わる業務
  • ②保険業務の事務処理、印刷・発送処理に関わる業務
  • ③情報システムの開発・保守・運用に関わる業務

6.個人データの共同利用

(1)auフィナンシャルホールディングスグループとの共同利用

auフィナンシャルホールディングス株式会社がグループ全体の経営管理やリスク管理を行うため、また、当社およびグループ各社がグループ各社の各種商品・サービス等の提供を行うため、個人データ(個人番号および特定個人情報を除きます。下記9.をご覧ください)の共同利用を行います。
なお、各種商品・サービスのご提案等に関する共同利用につきましては、お客さまからの停止のご要請があった場合、以後の共同利用を停止いたします。

【個人データの項目】
  1. ①お客さまおよびお客さまのご家族等の以下の情報
    • 属性情報(氏名、住所、生年月日、連絡先、職業等)
    • 財務情報(収入、支出、資産、負債等)
  2. ②お客さまがグループ各社と行った取引の情報(商品・サービスの種類、契約日、取引金額・残高・期日、保険事故に関する内容等)
  3. ③グループ各社がお客さまとの取引を管理するために必要な情報(口座番号等の管理番号、取引記録、融資等の取引実施時の判断に関する情報等)
【共同利用者の範囲】

共同利用するグループ会社の範囲は、auフィナンシャルホールディングス株式会社ならびに同社の連結子会社および持分法適用会社のうち、個人情報保護法第27条第5項第3号に基づく対外告知を実施済みの会社です。

【共同利用者の利用目的】
  1. ①各種リスクの把握および管理等、グループとしての経営管理および各種リスク管理の適切な遂行のため
  2. ②グループ各社が提供するより高品質の各種金融商品やサービスの企画・開発のため
  3. ③グループ各社の各種金融商品やサービスに関する個別のご提案やご案内のため
【個人データの管理責任者の名称等】

名称 au損害保険株式会社
住所 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー27F
代表者 山田 隆章

(2)KDDIグループとの共同利用

【個人データの項目】
当社は後掲の「【共同利用者の利用目的】」を達成するためにパーソナルデータを利用します。例として、利用するパーソナルデータには以下の情報が含まれます。
より詳細な具体例はKDDI株式会社のホームページ(https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/annex2/) をご覧ください。

  1. ①基本情報
  2. ②利用情報
  3. ③位置情報
  4. ④各事業および代理業で取得した情報
  5. ⑤外部から取得した情報
  6. ⑥端末情報
  7. ⑦その他、お客さまからの同意に基づいて取得する情報

なお、位置情報の利用にあたってはお客さまから個別の同意を取得することがあります。
個人情報保護法において「要配慮個人情報」と定められている情報を取得する場合には、別途、お客さまの同意を得たうえで、当該情報を取得します。

【共同利用者の範囲】

KDDI株式会社ならびにKDDI株式会社の子会社および関連会社等のうち、KDDI株式会社が定めるプライバシー・データガバナンスの条件を満たし、かつお客さまにより良いサービスを提供するために個人データの提供が必要と判断した会社(※)
※該当する企業は以下ページに記載し、随時更新いたします。

◆共同利用先一覧

KDDI株式会社のホームページ (https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy-portal/cooperation/jointly-utilize/#list)をご覧ください。
※またデータガバナンスやデータ連携の考え方については以下のページもご参照ください。

◆データ連携の考え方

KDDI株式会社のホームページ (https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy-portal/cooperation/jointly-utilize/#action)をご覧ください。
※なお、当該範囲の企業との共同利用について、共同利用する個人データおよび目的については、お客さまにサービス提供をするために必要な情報が含まれており、他の規約や同意事項等に相反する内容があった場合には、当該共同利用が優先されます。

【共同利用者の利用目的】

[1]当社は、取得したパーソナルデータを、以下の利用目的を達成するために必要な範囲で利用します。
利用目的の具体例はKDDI株式会社のホームページ(https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/annex1/)をご覧ください。なお、当社によるパーソナルデータの利用は、当社の各事業分野においてお客さまに提供するサービスにおける利用の他、当該各サービス間で相互に利用することを含みます。

  1. ①お客さまにサービス・商品等に関するお知らせその他の情報を提供するため
  2. ②サービス・商品の提供のため
  3. ③サービス・商品の利用状況を調査・分析するため
  4. ④サービス・商品を安定してお届けし続けるため
  5. ⑤お客さまからの問い合わせに対応するため

[2]当社は、パーソナルデータの利用、第三者提供その他の取扱いにあたり、お客さまからあらかじめ同意を得ることがあります。また、法令により認められる範囲で、お客さまからの同意を得ることなく、パーソナルデータを本項 (1) に定める利用目的以外の目的のために利用し、また第三者に提供することがありますが、その場合も当社はお客さまの権利利益に十分に配慮します。

[3]なお、利用目的を変更する場合は、変更後の利用目的についてお客さま本人に通知あるいは当社ホームページ等にて公表いたします。

[4]当社はお客さまとの各種契約が終了した後においても、本項 (1) に定める利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

【個人データの管理責任者の名称等】

名称 au損害保険株式会社
住所 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー27F
代表者 山田 隆章

(3)損害保険業界の情報交換制度

当社は、保険契約の締結または保険金の請求に際して行われる不正行為を排除するために、損害保険会社等との間で、個人データを共同利用します。詳細につきましては、一般社団法人日本損害保険協会のホームページ(https://www.sonpo.or.jp)をご覧ください。

(4)代理店等情報確認業務について

当社は、損害保険代理店の適切な監督や当社の職員採用等のために、損害保険会社との間で、損害保険代理店等の従業者に係る個人データを共同利用します。また、損害保険代理店への委託等のために、一般社団法人日本損害保険協会が実施する損害保険代理店試験の合格者等の情報に係る個人データを共同利用します。詳細につきましては、一般社団法人日本損害保険協会のホームページ(https://www.sonpo.or.jp)をご覧ください。

7.信用情報のお取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の9に基づき、信用情報に関する機関(個人であるご本人の借入金返済能力に関する情報の収集および当社に対する当該情報の提供を行うものをいいます)から提供を受けた情報であって個人であるご本人の借入金返済能力に関するものを、ご本人の返済能力の調査以外の目的のために利用しません。

8.センシティブ情報のお取扱い

当社は、個人情報保護法第2条第3項に定める要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(本人、国の機関、地方公共団体、学術研究機関等、個人情報保護法第57条第1項各号もしくは個人情報保護法施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、または、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。以下「センシティブ情報」といいます)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • ①保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ②相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ③保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ④法令等に基づく場合
  • ⑤人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • ⑥公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  • ⑦国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

9.特定個人情報等のお取扱い

番号法にて定められている個人番号(いわゆる「マイナンバー」のことをいいます)および特定個人情報は、同法で限定的に明記された目的以外のために取得および利用しません。法令で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。また、上記6.の共同利用も行いません。

10.開示、訂正等のご請求

  1. ご契約内容・事故に関するご照会

    ご契約内容に関するご照会については、当社ホームページ(https://www.au-sonpo.co.jp)にあるお客さま専用ページをご確認いただくか、同ホームページのお問い合わせフォームからのメール、または、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。また、事故に関するご照会については、同じく「au損保事故受付デスク」(フリーコール0077-78-0365 受付時間:24時間365日)にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきます。

  2. 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等

    個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記9.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご請求については、当社ホームページ「個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の開示等のお手続き」を参照のうえご請求ください。当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、原則として書面で回答いたします。開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただきます。
    当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

11.個人データの安全管理措置の概要

当社は、取扱う個人データ(上記9.の個人番号および特定個人情報を含みます)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、取扱規程等の整備および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じます。

個人データの安全管理措置に関しては、別途「お客さま情報管理規程」その他の社内規程において具体的に定めていますが、その内容は主として以下のとおりです。

  1. ①基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  2. ②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  3. ③組織的安全管理措置
    • 個人データの管理責任者等の設置
    • 就業規則等における安全管理措置の整備
    • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    • 個人データの取扱状況の点検および監査体制の整備と実施
    • 漏えい事案等に対応する体制の整備
  4. ④人的安全管理措置
    • 社員との個人データの非開示契約等の締結
    • 社員の役割・責任等の明確化
    • 社員への安全管理措置の周知徹底、教育および訓練
    • 社員による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  5. ⑤物理的安全管理措置
    • 個人データの取扱区域等の管理
    • 機器および電子媒体等の盗難等の防止
    • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    • 個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄
  6. ⑥技術的安全管理措置
    • 個人データの利用者の識別および認証
    • 個人データの管理区分の設定およびアクセス制御
    • 個人データへのアクセス権限の管理
    • 個人データの漏えい・毀損等防止策
    • 個人データへのアクセスの記録および分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録および分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの監視および監査
  7. ⑦委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  8. ⑧外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
    安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

12.外国における情報の取扱い

当社は、個人データの取扱いを海外にある外部に委託する場合、以下の安全管理措置を講じるとともに、個人情報保護法で求められる、委託先における個人データの安全管理措置に相当する措置(以下、相当措置といいます)を義務付けた委託契約を委託先との間で締結します。

  • 以下の項目について年に1回、定期的に書面等により確認を行います。
    ア.移転先の第三者による相当措置の実施状況
    イ.移転先の第三者の所在する外国における相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある制度の有無
  • 相当措置の実施に支障が生じた際には、是正を求め、当該相当措置の継続的な実施の確保が困難となったときは、当該個人データの提供を停止します。
  • 委託契約では、委託契約の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講じる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託が必要な場合の事前承諾、個人データの第三者提供の禁止等を定めます。
  • 海外にある外部への個人データの取扱いの委託に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

13.仮名加工情報の取扱い

  1. 仮名加工情報の作成
    当社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。
    • 法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
    • 法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
    • 作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと
  2. 仮名加工情報の利用目的
    当社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。

14.匿名加工情報の取扱い

  1. 匿名加工情報の作成
    当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。
    • ①法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
    • ②法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
    • ③作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
    • ④作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと
  2. 匿名加工情報の提供
    当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

15.お問い合わせ窓口

当社は、個人情報(上記9.の個人番号および特定個人情報を含みます)の取扱いに関する苦情・相談に対し適切・迅速に対応いたします。当社における個人情報、仮名加工情報および匿名加工情報の取扱いや保有個人データに関するご照会・ご相談、安全管理措置等に関するご質問は、下記までお問い合わせください。

当社からのダイレクトメール等による新商品・サービスの案内について、ご希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。ただし、満期案内や保険契約の維持・管理、保険金のお支払等に関する連絡は停止対象とはなりませんのでご了承ください。
申し込まれている当社メールマガジン(Eメール)の配信停止をご希望される場合は、お客さま専用ページよりお手続きください。

【au損害保険株式会社】

□ホームページアドレス(https://www.au-sonpo.co.jp)

□電話 03-6758-7373 (本社大代表) 所管部署をご案内します。
(受付時間:午前9時~午後5時半 土日祝祭日・年末年始を除く)

なお、ご契約内容のお問い合わせにつきましては以下にお願いいたします。

□au損保カスタマーセンター
フリーコール 0800-700-0600(受付時間:午前9時~午後6時 年末年始を除く)

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人日本損害保険協会の対象事業者です。協会では、対象事業者の個人情報、個人番号、特定個人情報、仮名加工情報および匿名加工情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

□一般社団法人日本損害保険協会そんぽADRセンター東京(損害保険相談・紛争解決サポートセンター東京)
所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス7階
電話 03-3255-1470 (受付時間:午前9時~午後5時 土日祝祭日・年末年始を除く)
ホームページアドレス (https://www.sonpo.or.jp

auフィナンシャルホールディングスグループとの
共同利用停止要請のお手続き

auフィナンシャルホールディングスグループとの個人データの共同利用に関して、各種商品、サービスのご提案等に関する共同利用につきましては、お客さまからの停止のご要請があった場合、以後の共同利用を停止いたします。
共同利用停止のご要請については、下記までご連絡ください。

au損害保険株式会社
カスタマーセンター
フリーコール 0800-700-0600
受付時間 午前9時~午後6時
(年末年始を除く)

KDDIグループとの
共同利用停止要請のお手続き

お客さまにサービス・商品等に関するお知らせその他の情報を提供に関する共同利用につきましては、お客さまからの停止のご要望があった場合、以降の共同利用を停止いたします。

<停止の対象となる個人データの項目>

以下の企業から共同利用される個人データ※

  • auじぶん銀行株式会社
  • auフィナンシャルサービス株式会社
  • auペイメント株式会社
  • auアセットマネジメント株式会社
  • auフィナンシャルパートナー株式会社
  • auカブコム証券株式会社
  • au損害保険株式会社
  • 共同利用の停止の手続きをなされた場合でも、アプリ・Webサイト・その他媒体でご説明している内容に基づき配信されるお知らせやその他情報の配信は、各媒体で配信停止手続きをされない限り配信されます。
  • 共同利用停止後も、「4.利用目的」(https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/annex1/KDDI株式会社のHPへ遷移します。)で記載したその他利用目的の範囲内で共同利用を行います。
  • お客さまからの停止のご要望後に新規にauIDを作成された場合、再度共同利用停止のお手続きが必要となります。
  • 共同利用停止まで1か月ほどお時間を要する場合がございます。

<問い合わせ先>

共同利用停止のお申し込みを希望される場合には、下記留意事項をご一読いただいたうえで、以下お問い合わせ先まで、共同利用停止を希望する旨、ご連絡いただきますようお願いいたします。

<留意事項>

  1. 共同利用停止の手続が完了するまでは、DMやメール等のご案内が届く場合があること
  2. 新たにauフィナンシャルグループ各社またはKDDIグループ各社のサービスをご利用いただいた場合、共同利用が再開される可能性があり、停止には新たにサービスを利用した会社に対してご連絡いただく必要があること

au損害保険株式会社
カスタマーセンター
フリーコール 0800-700-0600
受付時間 午前9時~午後6時(年末年始を除く)

個人情報保護法に基づく
保有個人データに関する
事項の開示などのお手続き

個人情報保護法に基づいて保有個人データ(個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する利用目的に通知、開示、訂正、利用停止等に関するご請求(以下、「開示請求」といいます。)については、以下の手順に従ってお手続きください。当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただき、後日、原則として書面または電子データで回答します。また、開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただくとともに、回答まで一定の期間を要する場合がありますので、あらかじめご了解ください。当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

ご用意いただくもの

1.ご本人さまがご請求される場合

  1. 個人情報保護法に基づく「保有個人データ開示等請求書」太枠内をご記入の上、実印の押印をお願いします。
    保有個人データ開示等請求書
  2. 印鑑登録証明書
    直近3ヶ月以内のもので現住所記載のものをご用意ください。
  3. 手数料として、1回につき600円分の切手
    (通常郵便代、一般書留代、本人限定受取郵便代)を「保有個人データ開示等請求書」をお送りいただく際にご同封ください。ご回答に個人情報を含まない場合はお返しすることがあります。

2.代理人さまによるご請求

1.の書類に加え、次のものをご用意ください。

  1. 代理人さまであることを証明する書類
    代理人が
    親権者の場合
    ご本人との関係をしめす「戸籍謄本」
    代理人が
    成年後見人の場合
    「後見開始審判書」または「成年後見登記事項証明書」
    代理人が
    委任代理人の場合
    ご本人の本請求に関する代理請求の「委任状」(実印押印のもの、コピー不可)とご本人の「印鑑登録証明書」(直近3ヶ月以内のもの)
  2. 代理人さまの「印鑑登録証明書」

    委任状に押印の被委任者の印影ならびに委任状に記載の被委任者のご住所と一致することを確認させていただきます。直近3ヶ月以内のもので現住所記載のあるものをご用意ください。

    • (注1)代理人さまによるご請求の場合、個人情報保護法に基づく「保有個人データ開示等請求書」は代理人さまにご用意いただくことで構いません。
    • (注2)「委任状」は、委任者ならびに被委任者の住所・氏名をご記入の上、両者の実印を押印して作成ください。開示などの請求を委任される旨のご記載ならびにセンシティブ情報の代理人への開示の可否もご記載ください。
    • (注3)代理人さまが親権者または成年後見人の場合、個人情報保護法に基づく「保有個人データ開示等請求書」のご本人欄の印は不要です。

お手続きに関するお願い

1.お手続きに関するお客さまの費用負担

以下の費用をご負担いただきますのでご了承ください。

  1. ご請求に必要となる「印鑑登録証明書」などの発行費用
  2. お客さまから当社への書類郵送にかかわる費用
  3. 手数料(切手600円分)

2.回答に要する時間

事務手続、確認、社内調査のため、回答に1週間から1ヶ月のお時間をいただきます。

3.事務手続や請求書類などに不備がある場合の取り扱い

事務手続や請求書類などに不備がある場合は、不備内容をそえて書類などを返送させていただきます。

開示請求などの請求先

au損害保険株式会社 個人情報開示等窓口
〒105-6427 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27F

以下に該当する保有個人データに関しては開示することができませんのでご了承ください。

  • ◎開示することにより、本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ◎開示することにより、当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • ◎開示することにより、他の法令に違反することとなる場合

お客さまのご契約にかかわる情報の内容照会、内容変更依頼などにつきましては、以下の対応窓口にお問合わせください。

  • ◎保険に関するお問合せ(ご契約者さまご本人に限ります。)/内容変更依頼
    ・・・お客さま専用ページへのログインまたは当社カスタマーセンター
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