お客さまの情報の取扱いに係る基本方針

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、損害保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)その他の関連法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインその他のガイドラインや一般社団法人日本損害保険協会の「損害保険会社に係る個人情報保護指針」を遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理については、金融庁及び一般社団法人日本損害保険協会の実務指針に従って、適切な措置を講じます。

当社は、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の取扱いが適正に行われるように取り組んでまいります。また、当社における個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善します。

1.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により、個人情報を取得します。

当社では、主にパソコン、およびモバイル端末、及び書面等を利用した、保険の申込、契約書、保険金請求書、取引書類、キャンペーン、及びアンケートなどにより個人情報を取得します。また、各種お問い合わせ、ご相談等に際して、内容を正確に記録するため、通話の録音などにより個人情報(下記8.の個人番号および特定個人情報を除きます。)を取得することがあります。

2.個人情報の利用目的 

当社は、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報を除きます。下記8.をご覧ください。)を、次の目的および下記5.に掲げる目的(以下、「利用目的」といいます。)に必要な範囲を超えて利用しません。

また、利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、下記のとおりホームページ等により公表します。また、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努め、申込書・パンフレット等に記載します。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等により公表します。

3.個人データの第三者への提供

当社は、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報を除きます。下記8.をご覧ください。)を提供しません。

4.個人データの取扱いの委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データ(下記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の取扱いを外部に委託することがあります。当社が、外部に個人データの取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要、かつ、適切な監督を行います。

当社では、例えば次のような場合に、上記個人データの取扱いを委託しています。

5.個人データの共同利用 

(1)グループ会社との共同利用

①MS&ADインシュアランスグループでは、持株会社がグループ会社の経営管理を行うため、持株会社とグループ会社との間で、次の条件のもと、個人データ(個人番号および特定個人情報を除きます。下記8.をご覧ください。)を共同利用することがあります。

【個人データの項目】

イ)株主情報(氏名、住所、株式数等)

ロ)持株会社および当社が保有するお客さま情報(氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載された契約内容および保険事故に関する内容など、お客さまとのお取引に関する情報)

【共同利用者の範囲および管理責任者】
共同利用するグループ会社の範囲は、MS&ADインシュアランスグループの国内・海外保険会社、再保険会社、関連事業会社です。
グループ会社は持株会社のホームページ(http://www.ms-ad-hd.com/)の「共同利用するグループ会社の範囲」をご覧ください。
なお、共同利用の管理責任者は、持株会社とします。

②当社およびMS&ADインシュアランスグループ各社は、その取り扱う商品・サービスを案内または提供するために、各社間で次の条件のもと、個人データを共同利用することがあります。

【個人データの項目】
氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載された契約内容および保険事故に関する内容など、お客さまとのお取引に関する情報

【共同利用者の範囲および管理責任者】
共同利用するグループ会社の範囲は、MS&ADインシュアランスグループの国内・海外保険会社、再保険会社、関連事業会社です。
グループ会社は持株会社のホームページ(http://www.ms-ad-hd.com/)の「共同利用するグループ会社の範囲」をご覧ください。
なお、共同利用の管理責任者は、持株会社とします。

③当社は、代理店(研修生を含みます。)の委託・採用・管理・教育等のために、代理店の店主・募集人・研修生等に関する個人データを共同して利用することがあります。

【個人データの項目】 
氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、募集人資格情報、代理店委託・採用、行政当局への届出に関する事項等、店主・募集人・研修生等に関する情報

【共同利用者の範囲および管理責任者】
共同利用するグループ会社の範囲は、MS&ADインシュアランスグループの国内保険会社です。
グループ国内保険会社は持株会社のホームページ(http://www.ms-ad-hd.com/)の「共同利用するグループ会社の範囲」をご覧ください。
なお、共同利用の管理責任者は、当該個人データを原取得した各保険会社とします。

(2)損害保険業界の情報交換制度

当社は、保険契約の締結または保険金の請求に際して行われる不正行為を排除するために、損害保険会社等との間で、個人データを共同利用します。詳細につきましては、一般社団法人日本損害保険協会のホームページ(http://www.sonpo.or.jp)をご覧ください。

(3)代理店等情報確認業務について

当社は、損害保険代理店の適切な監督や当社の職員採用等のために、損害保険会社との間で、損害保険代理店等の従業者に係る個人データを共同利用します。また、損害保険代理店への委託等のために、一般社団法人日本損害保険協会が実施する損害保険代理店試験の合格者等の情報に係る個人データを共同利用します。詳細につきましては、一般社団法人日本損害保険協会のホームページ(http://www.sonpo.or.jp)をご覧ください。

6.信用情報のお取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の9に基づき、信用情報に関する機関(個人であるご本人の借入金返済能力に関する情報の収集および当社に対する当該情報の提供を行うものをいいます。)から提供を受けた情報であって個人であるご本人の借入金返済能力に関するものを、ご本人の返済能力の調査以外の目的のために利用しません。

7.センシティブ情報のお取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の10に基づき、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

8.特定個人情報等のお取扱い

個人番号および特定個人情報は、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。また、上記5.の共同利用も行いません。

9.開示、訂正等のご請求 

(1)ご契約内容・事故に関するご照会

ご契約内容に関するご照会については当社ホームページ(http://www.au-sonpo.co.jp)内にあるお客さま専用ページをご確認いただくか、同ホームページ内のメールアドレスへのメールまたは、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。また、事故に関するご照会については、同じく「au損保事故受付デスク」(フリーコール0077-78-0365 0077-78-0365 受付時間:24時間365日)にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきます。

(2)個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご請求については、当社ホームページ内「個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の開示などのお手続き」を参照のうえご請求ください。当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、原則として書面で回答いたします。開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただきます。
当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

10.個人データの安全管理措置の概要

当社は、取扱う個人データ(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、取扱規程等の整備および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じます。
安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

11.お問い合わせ窓口 

当社は、個人情報(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の取扱いに関する苦情・相談に対し適切・迅速に対応いたします。当社の個人情報の取扱いや保有個人データに関するご照会・ご相談、安全管理措置等に関するご質問は、下記までお問い合わせください。

当社からのダイレクトメール等による新商品・サービスの案内について、ご希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。ただし、満期案内や保険契約の維持・管理、保険金のお支払等に関する連絡は停止対象とはなりませんのでご了承ください。
申し込まれている当社メールマガジン(Eメール)の配信停止をご希望される場合は、お客さま専用ページよりお手続きください。

お問い合わせ先
【au損害保険株式会社】

□ホームページアドレス(http://www.au-sonpo.co.jp)

□電話 03-6758-7373 03-6758-7373 (本社大代表) ~所管部署をご案内します。~
(受付時間:午前9時~午後5時半 土日祝祭日・年末年始を除く)

なお、ご契約内容のお問い合わせにつきましては以下にお願いいたします。

○au損保カスタマーセンター
フリーコール0800-700-0600 0800-700-0600
(受付時間:午前9時~午後6時 年末年始を除く)

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人日本損害保険協会の対象事業者です。協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター東京(損害保険相談・紛争解決サポートセンター東京)
所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス7階
電話 03-3255-1470 03-3255-1470 (受付時間:9:00~17:00 土日祝祭日・年末年始を除く)
ホームページアドレス (http://www.sonpo.or.jp

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の開示などのお手続き

個人情報保護法に基づいて保有個人データ(個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する利用目的に通知、開示、訂正、利用停止等に関するご請求(以下、「開示請求」といいます。)については、以下の手順に従ってお手続きください。当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の請求書にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、原則として書面で回答します。また、開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただくとともに、回答まで一定の期間を要する場合がありますので、あらかじめご了解ください。当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

ご用意いただくもの

1.ご本人さまがご請求される場合

(1)個人情報保護法に基づく「保有個人データ開示等請求書」太枠内をご記入の上、実印の押印をお願いします。
保有個人データ開示等請求書
(2)印鑑登録証明書
直近3ヶ月以内のもので現住所記載のものをご用意ください。
(3)個人情報保護法に基づく「保有個人データ開示等請求書」のご回答を当社より郵送する際の郵送料として、1回につき600円分の切手
(通常郵便代、一般書留代、本人限定受取郵便代)を「保有個人データ開示等請求書」をお送りいただく際にご同封ください。ご回答に個人情報を含まない場合はお返しすることがあります。

2.代理人さまによるご請求

1.の書類に加え、次のものをご用意ください。

(1)代理人さまであることを証明する書類

代理人が親権者
の場合
ご本人との関係をしめす「戸籍謄本」
代理人が成年後見人
の場合
「後見開始審判書」または「成年後見登記事項証明書」
代理人が委任代理人
の場合
ご本人の本請求に関する代理請求の「委任状」(実印押印のもの、コピー不可)とご本人の「印鑑登録証明書」(直近3ヶ月以内のもの)
(2)代理人さまの「印鑑登録証明書」
委任状に押印の被委任者の印影ならびに委任状に記載の被委任者のご住所と一致することを確認させていただきます。直近3ヶ月以内のもので現住所記載のあるものをご用意ください。

お手続きに関するお願い

1.お手続きに関するお客さまの費用負担

以下の費用をご負担いただきますのでご了承ください。

2.回答に要する時間

事務手続、確認、社内調査のため、回答に1週間から1ヶ月のお時間をいただきます。

3.事務手続や請求書類などに不備がある場合の取り扱い

事務手続や請求書類などに不備がある場合は、不備内容をそえて書類などを返送させていただきます。

開示請求などの請求先

au損害保険株式会社 個人情報開示等窓口

〒150-6006東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー6F

以下に該当する保有個人データに関しては開示することができませんのでご了承ください。

お客さまのご契約にかかわる情報の内容照会、内容変更依頼などにつきましては、以下の対応窓口にお問合わせください。

◎保険に関するお問合せ(ご契約者さまご本人に限ります。)/内容変更依頼
・・・お客さま専用ページへのログインまたは当社カスタマーセンター
◎au損保へのお問合せ・ご相談・ご連絡
・・・当社カスタマーセンター

以上

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