トピックス

2020年7月31日

東京都との協定に基づき
東京都教育委員会「安全教育推進校」及び「自転車安全運転指導推進校」である東京都立町田工業高等学校の生徒にヘルメットを贈呈

au損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田隆章、以下、au損保)は、2020年7月29日(水)に、東京都立町田工業高等学校の生徒に対して、ヘルメット205個を贈呈いたしました。

本贈呈は、2016年7月にau損保が東京都と締結した「自転車の安全利用の促進に関する協定」に基づき、東京都教育委員会「安全教育推進校」及び「自転車安全運転指導推進校」である東京都立町田工業高等学校の生徒に対して「自転車用ヘルメット」として、東京都民の皆さまがご加入いただいたau損保自転車向け保険の保険料収益の一部を贈呈したものです。

本贈呈式は、東京都主催の自転車安全利用講習会講義のなかで実施されました。講義のなかでは東京都による自転車事故等についての講義、「東京都自転車の安全で適正な利用に関する条例」についての説明やVRを使った自転車危険運転の疑似体験が行われました。

東京都内における自転車事故で亡くなられた方の約7割が頭部損傷を主因としています(※)。東京都では、「東京都自転車の安全で適正な利用に関する条例」のなかで全ての自転車利用者の方に、ヘルメット着用の努力規定を設け、自転車用ヘルメット普及活動に取り組んでいます。

au損保は今後も東京都と連携して、ヘルメット着用促進などの自転車安全利用の啓発や自転車保険加入促進など自転車交通安全対策を推進することにより、自転車事故の削減に取り組んでまいります。

ヘルメット贈呈式

(※)令和元年実績 東京都都民安全推進本部ホームページより