お知らせ

2019年4月22日

ペットの保険「保険募集の再委託」による販売の終了ならびに
「共同保険」による引受け方式への移行に関するお知らせ

平素よりau損保をご利用いただきありがとうございます。

au損保では、2014年10月1日より「保険募集の再委託制度」を活用し、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下、AD社)を販売受託会社とし、AD社の代理店を通じてペットの保険(正式名称:ペット医療費用保険)を販売してまいりましたが、このたび、2019年7月1日を保険開始日とするご契約をもって、取り扱いを終了することといたしました。
代替として、2019年8月1日を保険開始日とするご契約からは、AD社(幹事保険会社)とau損保(非幹事保険会社)の2社を引受保険会社とする「共同保険※」による引受け方式へと移行いたします。

※ひとつの保険契約を複数の保険会社が分担して引き受ける方式のことをいいます。

このスキーム変更により、AD社の代理店ネットワークをさらに活用し、より多くのお客さまへ保険商品の提案を行うことが可能となります。多様化するニーズにマッチした商品提案を通じて、お客さまの利便性向上を図り、今後一層のお客さまの満足度の向上を目指してまいります。

なお、「共同保険」方式では、保険の募集・保全等の業務については、AD社が両社を代表して⾏いますが、ペットの保険のwebサイトの運営や保険料のご請求、各種お問い合わせ、事故の受付、保険金のお支払等の⼀部の業務・事務については、AD社から委託を受けたau損保が業務代理・事務代⾏会社として対応を行います。
既にAD社の代理店・募集人を通じてペットの保険をご契約いただいているお客さまへの具体的なお手続き方法等につきましては、2019年8月1日以降に満期を迎えるタイミングで、順次、ご案内してまいります。

au損保はこれからも保険・サービスの提供等を通じて、皆さまのライフスタイルに寄り添い、安心・安全な毎日をサポートしてまいります。

【ご参考】

■「保険募集の再委託」制度を活用した販売方式
au損保を引受保険会社とし、au損保より委託を受けたAD社が販売受託会社として、商品を提供する方式です。

あいおいニッセイ同和損保の代理店でご加入の場合

■「共同保険」による引受け方式
AD社(幹事保険会社)とau損保(非幹事保険会社)の2社を引受保険会社として、商品を提供する方式です。

共同保険契約の流れ

※AD社の代理店は、AD社からの代理店委託を受け、お客さまに商品のご案内をさせていただきます(au損保からの代理店委託は受けておりません。)

※au損保は代理店・扱者を介さず、お客さまに直接、対応させていただきます。

※保険の募集・保全等の業務については、AD社が両社を代表して⾏います。ただし、⼀部の業務・事務については、AD社から委託を受けたau損保が業務代理・ 事務代⾏会社としてお客さま対応を行います。

以上