ニュースリリース

2016年12月1日

ご契約から保険金お支払いまでWebで完結!

スマホ・PC利用で必要書類の郵送が不要になりました
<自転車向け保険では業界初※>

au損害保険株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:亀田修造、以下au損保)は、2016年12月1日より、これまでの「保険のご契約」に加え「事故のご連絡」、「保険金請求書・その他必要書類のご提出」の際の書類記載や郵送を不要とし、ご契約から保険金お支払いまでWebで完結できるサービスをスタートいたしました。(※自転車向け保険では業界初)また、既に開設しているホームページの「事故のご連絡」の画面・機能を大幅にリニューアルいたしました。これによりお客さまの利便性の一層の向上を図りました。

※各社ホームページとニュースリリースに基づく当社調べ

ポイント1ペーパーレスで保険金のお支払いを完結!NEW

au損保は、これまで事業コンセプトである『スマホでソンポ』を推進し、スマホでの視認性・操作性を強化した画面作成、各種アプリの機能充実、各種サービス等を提供してまいりました。今回リリースする「事故のご連絡・保険金のご請求」機能は、これまでの保険契約・契約変更手続き等に加え、Web上でペーパーレスで保険金のお支払いが完結するサービスです。

【ペーパーレスの対象となるご請求】

対象保険種目(「自転車向け保険 Bycle・Bycle Best・Bycle S」、「国内旅行の保険」、「ゴルフの保険」)の「ケガの補償」通院5日以内のご請求からスタートいたします。

ポイント2ホームページの「事故のご連絡」を大幅刷新!大幅リニューアル

従来、電話による事故のご連絡が9割以上を占めておりましたが、今般、Web上の「フォームでの事故受付」を大幅に刷新しました。これによりスマホ・PCからよりスムーズに入力操作ができるようになり、お客さまのライフスタイルや家事・育児等のご都合に応じて、「事故のご連絡」がしやすくなりました。

Web上の「事故のご連絡」画面を、より入力しやすいフォームにリニューアル
書面による保険金請求書のご提出が不要に
これまで電話による事故のご連絡の際には、保険金請求書にご記載いただき、ご郵送いただいておりましたが、今般、Web上の「保険金を請求する」ボタンをクリックしていただくことで、書面による保険金請求書のご記載、ご郵送が不要になりました。
(※) ポイント1「ペーパーレスの対象となるご請求」以外については、別途、診断書等書面でご提出いただく書類がございます。

【対象保険種目】

「自転車向け保険 Bycle・Bycle Best・Bycle S」、「国内旅行の保険」、「ゴルフの保険」、「ペットの保険」
(「ゴルフの保険」ホールインワン特約、「海外旅行の保険」を除きます。)
au損保では今後も、「保険金のご請求」機能等を発展させ、より迅速な保険金支払いを目指します。また本件を含むInsTech(インステック)※の取組みを強化し、よりお客さまに利便性の高いサービスを提供してまいります。
※保険ビジネス(Insurance)とテクノロジー(Technology)を掛けあわせた言葉。保険領域の新しいITサービス。

【ペーパーレスでの保険金お支払い完結のご利用イメージ】

1.事故のご連絡・保険金のご請求

<従来>

電話が主体

スマホ・PCで保険種目別の専用画面より事故のご連絡や保険金のご請求について入力していただきます。

2.保険金請求手続きのご案内

<従来>

電話と郵送が主体

紙の保険金請求書

お客さまに保険金の請求手続き、必要書類についてご案内いたします。
Webで保険金請求手続き完了。
(お客さまのご希望でお電話での対応も致します。)

3.必要書類の送付

<従来>

書類が主体

必要書類は郵送

請求に必要な書類を画像やデータで弊社に送信していただきます。

4.保険金のお受け取り

ご提出いただいた画像やデータを確認し、ご契約の約款に従って、保険金をお支払いします。

上記により、Webでのご連絡、ご請求については、スマホまたはPCで、保険金のお支払いまでをペーパーレスで完結いたします。

【ペーパーレスの対象となるご請求】

対象保険種目(「自転車向け保険 Bycle・Bycle Best・Bycle S」、「国内旅行の保険」、「ゴルフの保険」)の「ケガの補償」通院5日以内のご請求。
※「携行品の補償」「賠償責任の補償」および「ペットの保険」については、書面で提出いただく書類がございます。

以  上

au損保に関するお客さまからのお問い合わせ先:
 カスタマーセンター TEL 0800-700-0600