ニュースリリース

2016年7月29日

東京都と保険会社との協定は初!

東京都と「自転車の安全利用の促進に関する協定」締結

~協定を踏まえ「寄付つき自転車向け保険」を販売~

au損害保険株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:亀田修造、以下、au損保)は、2016年7月29日(金)に、東京都と「自転車の安全利用の促進に関する協定」(以下、協定)を締結いたしました。また協定を踏まえ、保険を通じたヘルメットの着用促進等の取組みを展開します。なお、自転車の安全利用に関する東京都と保険会社との協定は初のケースとなります。

協定に基づきau損保は「au損保の寄付つき自転車向け保険」(※)の販売を開始し、東京都の自転車用ヘルメットの着用促進等の取組みに対し、保険料収益の一部を自転車用ヘルメット等として提供いたします。対象契約は東京都民の方が、本協定に基づく啓発チラシや東京都のホームページ等、東京都とau損保が定めた加入方法により「au損保の寄付つき自転車向け保険」にご加入いただいたご契約となります。なお、本商品の販売開始は9月を予定しております。

au損保は本取組みを通じて、万が一の備えである自転車向け保険の普及に努め、また、より良い自転車向け保険の商品開発を推進する等、東京都のパートナーとして自転車の安全で適正な利用に貢献してまいります。

(※)ご契約者に寄付のための新たなご負担はなく、保険料は従来の「自転車向け保険」と同一です。

左から 東京都 青少年・治安対策本部臼井治安対策担当部長、延與総合対策部長、廣田本部長
au損保 亀田社長、執行役員荒尾営業開発部長、松本特命担当部長

両者の調印式は、東京都庁にて東京都青少年・治安対策本部長 廣田耕一氏、au損保 社長 亀田修造氏の両氏の出席のもと執り行われました。

au損保は、今後も自転車向け保険をはじめ、自転車に乗る方に密着した新しい保険やサービスの提供と、モバイル損保らしいコンテンツの提供等を通じ、皆さまに安心で安全な楽しい自転車ライフをサポートしてまいります。

au損保に関するお客さまからのお問い合わせ先:
 カスタマーセンター TEL 0800-700-0600